最近ピピピときた食べた物あれこれ①

*最近のワタシ:
 職場の行事=お花見担当となり、激務&激務。おかげで先週は珍しく、ほぼ毎日外食。野菜たっぷりのお味噌汁が恋しかったこと、この上なかった。お花見関係については、後日書く予定。

*本題:
①ピーナッツスブラウトの天ぷら&アイスクリームの天ぷら
 生まれてこのかた、外食で揚げたての天ぷらを食べた経験と言ったら”てんや”に行った時くらい。てんやもいいけど、一度、本格的な天ぷらを食べたいなぁということで、天ぷら屋さんへ行ってみた。アイスクリームの天ぷらもあると聞き、ワクワク♪ウワサでは聞いたことがあるけれど、はたしてどんなものなんだろう?
 座敷とカウンター席とがあったが、もちろんカウンター席を希望。食べるだけでなく、作っているところを見たり、職人さんとお話しするのも同じくらい好きなのだ!待つこと小1時間でようやく念願のカウンター席get!

 まずは天ぷら定食みたいのを頼み、その後、春野菜の天ぷらを追加注文。ウドやタラの芽の天ぷらって、やっぱり春って感じがするなぁ。その昔、家族総出でタラの芽採りに出かけ、天ぷらにして食べたこともあったっけ(そんな経験からか、いまだに山菜採り大好き!)      面白かったのが、”ピーナッツスブラウト”の天ぷら。ピーナッツの新芽という新しい野菜で、春野菜の部類に入っていた。甘いピーナッツの味がして、ホクホク〜。目新しさもあり、箸が進む、進む〜!

 そしてお待ちかねのアイスクリームの天ぷら。ジャガイモの丸揚げみたいな形で、ラズベリー(だったと思う)のソースをかけて食べる。衣はカステラみたいで温かいが、中はホントに冷た〜いアイスクリーム!一体、どんなふうになっており、どうやって作っているんだろう?職人さんの手元をじーっと見るも、なんだか分からないまま。隣席の外国の方と”It is my first experience.It is very delicious.I can not cook it in my home”と、中学1年生レベルの英語で、大盛り上がり!

 「ピーナッツスブラウトの実物を見せて下さい」とか、「ネームプレートに出身地が書かれているのはなぜですか?」とか、職人さんとのおしゃべり(質問攻め?)もまた楽し!季節を変えて、また行きたいなー。

*②、③も書くつもりだったけど、疲れた・・・はふぅ〜。続きはまた後日ということで。