今年のお花見

①個人編:                                                      今年は、前々から行きたかった桜坂(大田区)へ行ってきた。別に福山クンの大ファンってワケじゃないけど、ミーハー的な思いもあり、一度は見ておきたいと思って。がしか〜し、坂は思ったよりも短く、赤い欄干の橋も小さくて、いささか拍子抜け。まぁ桜がキレイだったからいいけど。                                                        現地では、福山クンの『桜坂』が延々と流れているのかと思いきや、そういったBGMはなく、でもカップルが、うじゃうじゃ〜と、ひしめいていた。ここが観光名所(?)となるきっかけになった未来日記の放送から何年も経ってるのに、すごいなぁ。でも『桜坂』って、失恋ソングだったような気がするけど・・・ま、いっかー。

 この日は花見おかず(インゲンの豚肉巻き、鶏肉と人参の胡麻風味サラダ、ウドの酢味噌和え、エビフライ。主食を作るパワーはなく、主食・お酒・デザート類はコンビニのお世話に)持参で、桜坂の他に目黒川や神田川などにも出没。目黒川では、チーズケーキのヨハン目指して歩いたのに、売り切れてて残念〜っ。それにしても目黒川に、あんなにも桜があったとは思わず、驚いた。                                                上野公園や新宿御苑、千鳥が淵などなど、都内にはあまたの桜の名所がある。もちろん全てに行ったわけじゃないけど、ワタシのお気に入りは、神田川沿いの桜。桜の枝が水面に落ちんばかりに曲がっており、上だけでなく、下(水面)に向かって咲いているところが良い!。今回初めて行った和田掘給水所(世田谷区)も、この時期だけ施設を開放しており、人も少なくて穴場である。みなさんのお気に入りスポットって、どこなんでしょう?

②仕事編:                                                      我が職場において、高齢者の皆様を連れてのお花見は、大事な年間行事の1つ。今回お花見担当になったため、2月半ばから着々と準備を重ね、3月末には大方準備も整い、あとは桜の開花宣言を待つばかりとなった。なのに暖冬と言われていたこの冬、実はけっこう寒かったようで、開花予想日を過ぎても開花したというウワサは聞こえてこない。え〜、どーいうこと?

 開花予想日を過ぎること4日、ようやく開花した。やれやれ〜、これで予定した日にちで実行できるわいと思ったら、桜のご機嫌は一筋縄ではいかなかった。開花宣言しても、その後、また寒くなって桜が一向に咲かないのだ。ちょ、ちょっとぉー、早く咲いてちょーだいっ!結局、直前になって実施日を2日ほどずらすことにし、方々への連絡やら調整やらでドタバタドタバタ。

 ところが・・・である。最高気温がグーンと上がった途端、今までの静けさを破るように一気に咲き出し、ほんの2〜3日でほぼ満開状態に!ちなみに今回は外濠公園や千鳥が淵、靖国通り沿いを桜を見ながらドライブするという趣向であり、大好評!がしかし、今度は今度で、予定していた日まで花がもつだろうか、心配になってきた。うーん・・・。

 結局のところ、6日間お花見をしたうち4日は晴天のもと、満開の桜を堪能することができ、のこりの2日は散った桜を雨の中、観賞することとなった。でもまぁ、移り変わりの早い春のこの時期に、4日間も最高の状態の桜を見られたんだから、良しとしよう!それにしても今回の一件で、桜の持つ生命力というか、自然の偉大さをあらためて感じた。あぁ〜、今年はホント、桜に振り回されたお花見だったなぁ・・・トホホ。