初シュールストレミングと初入牢!

 先週末、世界一臭いと言われている、スウェーデンの発酵食品である鰊の缶詰=シュールストレミング開封作戦および試食に立会い、その後、初入牢してきたので、ここに簡単に報告する。

シュールストレミング編:
 まめさんやこぐさんのHPに、シュールストレミングの話題が出た時、獣研究会員としてこれはぜひ食しておかねば・・・と思ったのだった。ただワタシ自身、これに関して知識があまりなく、まめ大隊長の作戦要綱やこぐ隊長の注意事項項目を読んで、ビックリ〜。その臭さゆえに防護する物が必要であり、また塩辛すぎて、それだけではとても食べられないがために非常食(とも言うべきか?水分やパン、野菜など)も用意したほうが良いというのだ!
 参考までに、これを食した人々のHPも見たが、どれも皆おどろおどろしい内容ばかり。今まで熊の炭焼きや狸汁など、芳しいかほり漂う美味・珍味の類を食してきたが、これほどまでに用意を周到にしなくてはならないシュールストレミングとは一体、如何なる物なのか?

 当日は朝から、非常食の下ごしらえ。用意したのは新ジャガイモを茹でた物、アスパラガスの塩茹、ミニトマト、クラッカー。調味料としてマヨネーズを、そして水分には同じく発酵食品であるシードルを持参した。用意しているうちに、まるでピクニックにでも行くような気分になったのが、不思議だった!防護服は、大きなビニール袋を頭と手の部分をくり抜き、それをかぶって代用することにした。

 さて、牢屋に集合し、皆、ビニール袋や雨合羽をかぶって牢屋近くのどぶ川の上で作戦開始。外は今にも雨が降ってきそうな曇天。協議の末、こぐ隊長が作戦の火蓋を切ることになった。開始直後、偶然にもパトカーが通りかかり、全員ビックリするやら、ドキドキするやら!
 果敢なこぐ隊長の一撃で、ぷしゅ〜と袋の中からガスが吹き出てきたのが遠目にも分かった。最初はどぶの臭いなのか、はたまたこれの臭いなのか区別がつかなかったが、しばらくすると、なんともいえないかほりがあたりを漂い始め、袋に鼻を近づけてみると・・・。うーん、思ったよりもイヤなかほりではない。言うならば、どぶの臭いと夏場の漁場のかほり(魚が腐った臭い)がミックスしたような臭いか。

 その後、ねず吉さんが勇敢に食べ始め、皆それに続く。口に入れた瞬間は、その臭いに「うぐぐぐぐぅぅ〜」と思うのだが、その一瞬を過ぎると、美味しく、かつ塩辛いお魚ちゃんに変身するのだ!非常食には、まめさん持参のパンとオニオンスライスもあり、パンにオニオンスライスとシュールストレミング、そしてマヨネーズをかけるのが一番美味しい食べ方というのが皆の一致した意見だった。発酵が進みすぎて液体化しているのでは?という憶測も流れたが、きちんと原型を留めており、ちょうどいい食べごろの時期ではなかったか。

 1缶に5〜6匹入っており、結局完食!こぐ隊長にいたっては、手づかみ&汁まで飲むお気に入りぶり。いやはや、恐れ入りました〜>こぐさん。開始直後は10人ちょっといたメンバーが最終的には半分程度に。本人達はいたって真面目に、ピクニック気分を楽しんでいたが、通行人には、さぞかし怪しげな集団に思われていたようだった。また散歩途中の犬にいたっては、通行を嫌がり、飼い主に抱っこされて通っていったという、実は忌々しき事態だった模様。そんなこんなもあったが、1時間ほどで無事に作戦を終了した。

②牢屋編:
 今回は梅酒祭りということで、梅酒好きのワタシはうひうひ〜♪な気分。ずらりと並んだ梅酒の瓶は圧巻。kimrinさんの和服姿も風情があってステキだった。しゃべったり、はしゃいだり、パソコンで合成写真を作ったり!とっても楽しい時間だった。

 美味しい和食の数々と梅酒を、ご馳走さまでした>haluzakさん&kimrinさん。そして食べ物を取るたび、「カーディガンの袖が汚れるよ〜」と声をかけてくれたまめさん、ありがとうございました。