浜田省吾病

 先日、浜田省吾のニューシングル『光と影の季節』を購入した途端、またまた浜田省吾病に罹ってしまった!再発したのは、1年半ぶりくらい。今回は軽症で済むのか、はたまた重症化するのか?(*注:当方、通常は浜田省吾とか浜省なんて呼ばずに”省吾”と呼んでいるので、ここでもそのように表記いたします)。

 初めて省吾の歌を聞いたのは高校生の時。以来、折に触れては聞いてきた。でも根が飽きっぽいというか移り気なので、新しくCDを出したり、コンサートに行ったりすると重症化するんだけど、しばらく経つと病は治まってしまう。だから今までにファンクラブに入ったり辞めたり・・・を繰り返してきた。

 一番重症だったのは、3年ほど前のアリーナツアーの時。さいたまスーパーアリーナで、ほんの数メートル先に生・省吾を見てしまってからというもの、寝ても覚めても省吾〜♪な日々になってしまった!それまで、インターネットなんてほとんど活用しなかったワタシだったが、それ以来、省吾関係のサイトを見まくり〜。
 そのうち、見ているだけじゃ物足りなくなり、掲示板に書き込んだり、チャットに挑戦したり、オフミに参加したり(初カキコも初チャットも、初オフミも、全て省吾関係だったのだなぁ・・・しみじみ)。そうこうしているうちにネット代がうなぎのぼりになったため、ADSLにし、「省吾のためなら〜」と、苦手な配線にもチャレンジしたのだった。

 もちろんコンサートにも行きまくりで、半年で7回(うち大阪や広島までも遠征)。そのためにゃあチケット発売日に電話かけまくったり、ぴあの前で並んだり、ヤフオクでチケットを落としてもらったり。ほぼ徹夜して並んだのに、前の人でチケットが完売してしまい、落ち込んでいたら、見知らぬ人なのにチケットを分けてくれたこととか、公式ファンクラブの人にインタビューされ、HPに載ったこととか、いろいろあったなぁ。

 でも最近は、病はすっかり影を潜めてしまい、実はシングルも予約はしてあったけどすっかり忘れてて、発売後1週間経って、ようやく思い出し購入した次第。新曲も悪くはないけど、寝ても覚めても頭の中に、その曲がぐるぐる回ってるってことはないなぁ。 
あぁ、でもコンサートは行きたい!1回でいいから行きたい!こんなことなら、去年の夏にファンクラブを退会しなければよかったなぁ。どなたか、省吾のコンサートのチケットが余って困るという方、チケットはあるけど、一緒に行く人がいなくて困っているという方、相談にのりまっせ!あれ?これってもしかして、重症化の予兆?