立川のトホホな休日

 天気もいいし、新緑もキレイだしーということで、おとついの日曜日、2年ぶりに立川の昭和記念公園へ行ってきた。公園の広々とした空間が好きなのもあるけど、何と言っても、ここは手ぶらで行っても自転車に乗れるところが良い!(ママチャリレンタサイクルだけど)。実はこの4月、まだ一度も自転車に乗っていないので、自転車に乗りたいと思っていた。そしてこの機会に、同行者(非自転車人)にも自転車の楽しさを知ってもらおう(洗脳とも言う?)と思ったのだ。

 吉祥寺でお昼ご飯をどっさり買い込み、いざ西立川へ。この日は入場無料でラッキーと思いきや、けっこうな人出で、なんと自転車は皆、貸し出し済みとのこと。え〜っ、前に来た時は余裕で乗れたのに〜。自転車に乗れないうえに、作戦も未遂に・・・トホホ。作戦を練り直して、また次の機会に実行するぞっ!

 気を取り直し、お腹いっぱいお昼ご飯。自転車以外にも、チューリップやポピーの花、鳥のさえずり(ウグイスが鳴いていた)・・・と、この公園にはいろいろの楽しみがあるけど、ワタシのイチ押しは”トランポリン”♪子供向けの広場内にあり、恐竜の背中みたいな大きなコブの連なりを飛び跳ねて遊ぶのだー!ピョンコピョンコ、ボヨ〜ンボヨ〜ン!つい夢中になって、お子ちゃまと一緒に大はしゃぎ。周りの子供から見たら、きっとヘンな大人に見えただろうなぁ。

 トランポリンも堪能し、「あー疲れたー。晩ご飯を食べに行こう」と立川駅まで歩く。しかしトランポリンで騒ぎすぎたにしてはひどい疲れ。あれあれ?次第に喉が痛くなり、熱っぽくなってきた。もしかして風邪?                                             陳健一麻婆豆腐店で美味しい麻婆豆腐を食べ(熱々&スパイシーで美味しい。杏仁豆腐も良い)、フラフラになりながらも立川中華街を散策。が、やっぱり風邪の時はダメで、いつもならワクワクする中華食材の店に行っても、ボーっとするだけ。

 結局、帰宅したら38度近くも熱があった。トランポリンではしゃぎすぎたのと、前日にうたた寝したのがまずかったらしい。熱にうなされて、トホホな休日は終わったのであった。