自転車でタイ・フェスティバルへ!

 代々木公園で行われたタイ・フェスティバルへ自転車で行ってきた。今回の目的はタイ料理を堪能することと、同行者に折りたたみ自転車の良さをアピールすること(洗脳とも言う?)!今回は最初から「自転車で行こうねっ♪」と約束を取り付けたので、ワタシはクイスギール号で、同行者はママチャリで、代々木公園へGO!

 さて、12時ちょうどに会場に着くと、もうすんごい人が集まっていた。事前に、食べてみたい物をピックアップしておき、それをもとにお店を回ろうかと思ったが、”首都圏のタイ料理屋さん、大集合!”といった感じで、どこも大賑わいでそれどころではない。それに見ているとどこも美味しそうで、結局、本能の赴くままにあっちで食べ、こっちで食べ・・・。今回食べた物は以下のとおり。

★主食:アヒルラーメン ・グリーンカレー ・タイ風焼きそば ・ひき肉の辛み炒めぶっかけご飯風 ・豚足の煮物ぶっかけご飯風 ・トムヤムクンラーメン                     ★おかず:かにの甲羅の柔らか揚げ ・タイ風焼きトン ・ムール貝入りタイ風お好み焼    ★デザート:タロイモのプティング ・生フルーツ(ドリアン、シュガーアップル、ドラゴンフルーツ、マンゴスチン)                                               ★飲み物:プーケットラガー

 思っていた以上に辛くなく(日本人向きにアレンジされていたから?)、香草の香りも芳しい。どんなに高くても500円で食べられる点も良かった。ドリアンは初挑戦だったが、シュール・ストレミングを体験してしまったせいか、ちっとも臭みを感じず、美味しく食べちゃったのには、我ながら驚いた!来年は”タイ・フェスティバルぽた”をやって、タイ料理とタイのビール(シンハービールとか、2〜3種類はあった)を堪能ってのも面白いかも(駅が近いから、帰りは輪行。あっ、でもこれじゃぽたでなく、宴会か?)

 さて、もう1つの目的はというと・・・クイスギール号を折りたたんで見せたり、実際に乗ってもらったりした。「沢山食べて、まったりした後とか、雨が降った時とか、折りたたんで帰れるでしょ!(実際、すごい夕立にあった)」、「坂道は、ママチャリより楽でしょ?」等々、ワタシ的に良い点もアピールした。それなりに楽しんでくれてはいたが、!「折りたたみ自転車ってスゴイっ!ステキっ!」には、まだまだな様子。う〜ん・・・。

 まぁ、何はともあれ、ワタシ的にはタイ料理を食べ、久しぶりに自転車に乗れて、良い休日だったわん♪