朝イチ・自転車でお仕事!

 仕事関係のイベントで9月末、高齢の方々と外へ出かけることになった。外出先にも悩むけど、食事場所も悩みどころの1つ。今日は車椅子でも入れるファミレス探し!ということで、通常の業務が始まる前の朝イチ(7時くらい)に、自転車をキコキコ走らせた。といっても、今回は愛車のクイスギール号ではなく、職場のママチャリなんだけど。

 実は小指骨折事件以来、まともに自転車に乗っていなくって、2ヶ月ぶりの乗車。小指の状態は良くなっているとはいえ、ちょっと心配でもあった。でも走り始めると・・・あー、なんて気分爽快なんでしょ♪小指に残る違和感なんてぶっ飛んで、脳内にアドレナリン出まくり〜!都心のムシムシする暑さと、通勤ラッシュのゴミゴミした時間帯とはいえ、久々に自転車に乗れる喜びをかみしめたワタシであった。

 結局、1時間半くらい、距離にすると10キロくらい乗ったのかなぁ。駐車場がなかったり、店舗が2階にあったりで(エレベーターなし)、「これぞっ!」っていうファミレスは見つけられなかったけど、通常の業務に戻るのがイヤになっちゃうくらい、”朝イチ・自転車でお仕事!”は面白かった。自転車通勤もいいなーと思ったりして(毎朝、早く起きられるかは、甚だしくギモンであるが)。

 今年の夏休みは、実家に帰って万博三昧とか五能線に乗るとか壱岐に行くとか、白神山地に行くとか、いろいろ迷っているけど、やっぱり自転車を持って行きたいなーと、あらためて思ったのでした!