自転車でブドウ狩り♪

★昨今のワタシ:                                                  休日は(ちょっと前のことになるけれど)名古屋から上京した、きさ家ご一行とぽたしたり(しるこサンド、ごちそうさまでした)姉が遊びにきたりで、ニコニコ〜。でも平日は激務が続き、毎日10時過ぎの帰宅で、ヘロヘロ〜。今日は台風接近ということで、久々に早めの帰宅。台風はイヤだけど、早く帰宅できるのは、ありがたや〜。

★本題:                                                         果物&果物狩りが好きなのに、ブドウ狩りには全く縁がなく、ずっとやってみたいと思っていた。そんなワタシだったけど、ついに念願のブドウ狩りが実現♪それもクイスギール号で!・・・と言っても、自宅から10分ほどのブドウ園なんだけど。                           自宅近くにブドウ園があることを知ったのは2年前。その時はもう、ブドウの時期が終わっていた。そして1年前は腰痛で泣く泣く断念。ということで、2年越しのブドウ狩りなのであった。

 ブドウ園はそんなに広くないんだけど、笑顔の優しいおじいさんが手塩に育てた巨峰や紅富士(甲斐路みたいな、薄紫のブドウ)がたわわに実っている。ブドウ棚って、思っていたよりも低く、袋がかかったブドウを下から覗き込み、実り具合を調べるのは、けっこう腰が痛い。       どれにしようかと悩んだ末にとったブドウを、ブドウ棚の下に設けられた椅子で、ムシャムシャ。紅富士は、とってもフルーティーで甘さもきつくなく、ほんの〜りしている。それに比べて巨峰は、重厚でどっしりとした甘さ。やっぱりとれたてって、温かくて太陽の味がするな♪

 ブドウ棚の下はブドウの枝に遮られて日差しも強くないし、そこを風が通り抜けるから、とっても気持ちいい。ブドウだけでなく、コンビニで買ったお弁当も食べて、のほほ〜んとしていたら、園主であるおじいさんが、紅富士をプレゼントしてくれた!そしてブドウ畑の裏にあるトウモロコシ畑から、もいだばかりのトウモロコシの差し入れも!ああ、なんて親切な園主さんっ!

 自転車で2〜3分も走れば、大きな通りに出るけれど、ブドウ園の周囲はまるで別世界。早速、ワタシのお気に入りスポットに登録してしまった。来年も絶対、ブドウ狩りに行くぞっ!(もしかすると、今年のうちにもう1回くらい、行っちゃうかも〜!?)