台風と共に夏休み・・・

 ようやく明日から、念願の夏休み!日頃の激務を忘れ、ガンガンに遊んでやるぅ〜!と、ウキウキワクワクしながら計画を立てたのに、台風が来る!まぢ〜?

 当初の予定では、クイスギール号を持って行って遠野・花巻あたりに行き、稲穂が揺れる秋の風情を楽しんだり、日本百名山の1つに登ったりしようと思っていた。早々に切符の手配をしたり、自転車の手入れをしたり、『遠野物語』なんか借りてきちゃったりして、準備万端!のはずだったのに・・・。

 その後、天気が悪くなることが判明。そこで、雨が降っても大丈夫な所にしようと急遽、函館に行くことにし、切符も宿もすべて変更。がしか〜し、今になって思えば、遠野・花巻よりも、思いっきり台風の通り道じゃんっ!ガーン・・・。

 もう仕方がないので、こうなったら腹をくくって函館に行きます、ハイ。暴風雨にまみれながら、朝市に行ってイカ釣りをし、美味しい丼を食べ、温泉にでも入って台風をやり過します。台風一過の夜景は、きっとこの上なく素晴らしいことでしょう(負け惜しみ120%)。                                                                   そういえば、大学のサイクリング同好会時代、初めての合宿は函館〜札幌で、5泊6日かけて走ったことを思い出した。ところで、明日は電車、動くんだろうか?無事に函館まで着けるのだろーか??