は〜るばる来たぜ函館♪

台風と共に北上した函館の旅より、昨日無事帰還。ワタシの旅はいつも、エンゲル係数が高いんだけど、今回はいつもに増してエンゲル係数の高い旅だった!台風は、思いっきり函館を通過したけど、影響をくらったのは到着した日の午後〜明け方のみで、あとは台風一過の晴天に。日頃の行いが良かったってことかしらん!?

★1日目:                                                      はやて(東京〜八戸間)と、スーパー白鳥(八戸〜函館間)を乗り継いで、1時過ぎに函館着。プチ鉄(”鉄っちゃん”ほどではないが、人様よりちょっと鉄分が濃い)のワタシとしては、珍しい電車に乗ったり、普段目にしない電車(汽車)を見たりできて満足。
 到着早々、函館名物塩ラーメンを食す。美味しいけど、こってり系のラーメン好きなワタシとしては、やや物足りない感じもした。次第に雨風がひどくなったため、宿泊先のユースホステル近所の居酒屋で地酒や珍味をつまみ、しみじみと旅気分に浸った。

★2日目:                                                      風が強いけど、いい天気。朝から市営の温泉に行き、地元民と熱いお湯に浸かる。その後、朝市へ行きウニ丼を食すも、値段のわりにウニが少なくガッカリ。台風の影響で海産物の水揚げ量も激減し、市場全体が寂しい感じがした。イカ釣りにも挑戦し、釣ったイカをその場で刺身にしてもらい食べる。イカの内臓もお刺身にするとは驚きだったが、イヤ〜な臭みや苦味もなく、美味しかった。

満腹のお腹を抱え、五稜郭や古い街並みを路面電車と徒歩とで回る。風情のある街並みや建物好きなワタシには、うれしい散歩。観光スポットだけでなく、街のところどころに古い建物があるのが気に入った。レンタサイクルもあったけど、激坂が多く大変そう。いや、函館の街こそ、激坂ぽたに最適かも!?                                        夜は函館地ビール4種飲み比べ。その他、アルコール度数が10%のビールもあって、酔っ払う。

★3日目:                                                     ホタテ・かに・えび丼を食べた後、函館から30kmほど離れた大沼公園に行く。カナディアンカヌーに乗り、無人島でコーヒーを飲んだり、竹之内豊も寝転がったという(!)ハンモックでゴロゴロしたりする。空が青くて高くて、カヌー好きのワタシにゃたまらない、至福のひとときだった(注:ワタシは竹之内豊の熱烈なファンではありませんっ!)。

昼は地元の野菜を使ったキッシュやピザを食べ、MTBを借りて大沼1周(14km)サイクリングに繰り出す。しかし湖畔のサイクリング道は、沼から離れている部分が多くつまらないので、途中からルートを外れて牧場沿いの道(通称ミルクロード)を走る。               適度なアップダウンやダートがあり、見渡す限りのトウモロコシ畑の中を走ることもあり、ようやく”北海道を走っているんだ!”という気分に。途中の牧場でアイスや牛乳を飲み食いし、一休み。チャレンジした昆布アイスのお味は、イマイチだったかも。

大沼から函館へ戻り、ロープウェイで夜景を見に行く。きれいなことはきれいなんだけど、観光客だらけで、ちとウンザリ。前に来た時は、ひーひー言いながら山を登って見たけど、その方が絶対面白いと思った。

★4日目:                                                     イカ墨丼を食べ、早々に旅立つ。昼過ぎには帰京し、一休みしてから横浜アリーナに出向き、浜田省吾のコンサートに。3時間半、歌いまくり踊りまくり、さすがにぐったり疲れた〜・・・おしまい。

★その他:                                                     函館市内のスーパーで、あの”ホンコンやきそば”を発見!ホントに売っていたのねーと、狂喜乱舞しながら購入。またおみやげ物屋さんでアザラシカレー・とどカレーの他、五島軒のカレーを購入。どれが美味しいか、近日中に食べ比べをする予定。