ジャム好きの憂鬱

 毎朝パンを食べるので、ジャムは必需品。”アヲハタ55ジャム”は、値段が手頃で種類もわりと豊富なのでけっこう買ったけど、さすがに食べ尽くした感あり。最近では、”アヲハタ スーパーフルーティー35”シリーズが好きで(値段が手頃・甘すぎない・果肉のゴロゴロ感がよい)、特に白桃がお気に入りだった。パンにつけては食べ、ヨーグルトに混ぜては食べ、豆乳ゼリーにかけては食べ、しまいにはそのまま食べてしまうほど!
 ・・・なのに、近所のスーパーから、忽然と姿を消してしまった。それも白桃だけ!どーして!?

 それはまるで、前触れもなく恋人に突然逃げられたみたいな気分だった。はじめは、少し待てば入荷されるだろうと思っていたけど一向にその気配はない。いつまでもくよくよしていても仕方ないので、新しいジャム探しを始めた。でもなかなかピンとくるジャムに出会わないんだなぁ、これが。

 某有名店のジャムも買ってみたけど、値段が高いわりに甘すぎてダメ(個人的には、消耗品であるジャムに、600円以上はかけたくないと思っている)。北海道でハスカップのジャムを買い、今食べているけど、これもやはり、イマイチピンとこない(ちなみに以前、北海道でハマナスのジャムを食べたが、これは美味しかった)。

 どこかに美味しくて手頃なジャム、売ってないかなぁ。こうなったら自分で作るしかない?などと思いつつ、今日も出かけた先のスーパーで、”アヲハタ スーパーフルーティー35・白桃”を探してしまうワタシであった。