カレーあれこれ

 先日ついに、函館旅行で買ってきた”トドカレー”、”アザラシカレー”、そして五島軒のカレーを対決させた!。お供は、自家製のゴーヤピクルス。炊きたてのご飯にそれぞれのカレーをよそって、対決開始〜っ!

 やはり、”トドカレー”と”アザラシカレー”は、口に含んだ直後に、やや獣っぽいかほりがし、五島軒とは趣が異なる感じ(当たり前か)。またトドとアザラシとでは、トドの方が油っこくて柔らかなのに対し、アザラシはあっさりしてて、ややパサパサ気味であるが、歯ごたえがあるように思った。個人的には、アザラシカレーが気に入った!

 ところで、前に勤めていた職場(病院)では年に1〜2回ほど、”カレー王を探せ!”という名の、利きカレー大会があった♪。4つの鍋にカレーを作り、それぞれ銘柄が異なるカレールーを投入して完成させる。その後、試食タイムとなり、壁に張り出されたカレールーのパッケージを見て、①の鍋は××カレー ②の鍋は△△カレー・・・というように、各自紙に書き出し提出。最後に主催者が正解および答え合わせをし、カレー王が決定する。なお、時にはレトルトカレーバージョンもあった。

 普段、およそ料理と縁遠そうな部長が、見事な包丁さばきを見せたり、意外な人がカレー王になったり・・・と、楽しく、かつ安くできる飲み会で、ワタシは大好きだった(カレー王には、なれなかったけど)。機会があれば、またやってみたいなぁ。。。