『新しい世界地図』

 地図好きな人へのプレゼントに悩んだ挙句、『新しい世界地図〜世界ニホン語的珍地名〜』(著者:新しい世界地図製作委員会 発行所:株式会社アートン)をあげた。この地図は、実在する世界の地名の中に、日本語と同じ(全く同じではないものもあるとのこと)響きの地名を探し出し、ご丁寧にもジャンル別に表示してあるのだ。
 例えば職業のジャンル(職業マップ)には、キコリ(パプアニューギニアに実在)、デカ(ジンバブエに実在)、ダイク(インドネシアに実在)といった地名が載っている。なお、ずっと前にroy-tさんの日記に書かれていたオランダの地名”スケベニンゲン”も、エロのジャンル(エロマップ)に載っていた!

 それにしてもこれらの地名を、よく調べて見つけ出してきたなぁと感心し、アホ〜と思えるような内容でも、つい笑いがこみ上げてきて、見入ってしまう。特に仕事しまくりで、頭が疲れきった時には、オススメ♪。一家に一冊あってもいいくらいだっ!

 ヘンな人が多いうちの職場の面々に見せたところ、やはり大ウケで、特に冒頭のエロマップは、やたら喰いつきがよかった!しかし、プレゼントされた本人は、面白がってはいたが、「ヘンな人だねぇ」と、ややビミョーな面持ちだった。やっぱり、誕生日プレゼントには、ちとまずかったかも。。。