プチうつと、ズル休みの効用

 金・土とズル休みした。今の職場にきてズル休みは3度目。1度目は失恋してズル休み。2度目は、朝起きたらあまりにも天気がよかったのでズル休み。そして今回は、週初めから精神的にかなりヤバイ状態だったので、計画的にズル休みに持ち込んだ。

 職場のみんなには悪いと思ったけど、ズル休みのおかげで、だいぶリフレッシュできた。ホットカーペットにゴロゴロしてテレビ見ながら眠りこけたり、紅玉のジャムを作ったり(きれいなピンクのジャムで、激ウマ〜♪)etc・・・。あー。これこそ、ワタシ本来の姿なり!

 今振り返ってみると、ここのところずっと、本当におかしかった。一応、仕事はこなすものの、家に帰るともう、何もする気がせず、ご飯を作ることもパソコンに触ることもしなくなっていた。おしゃれをしようとか、何か買いたいといった意欲も起こらなかった。でも単に疲れているだけで、今取り組んでいる仕事が終われば元に戻るだろうと思っていた。
 そんな時、家族から「ちょっとマズくない?」と指摘され、はじめて自身の状態を省みて気が付いた。これって、うつ状態の一歩手前では?もしかして、プチうつ?

 ズル休みも、時には許されると思う。でも、そうでもしないとやっていけないってのは、ちとマズいのでは?と、自身のあり方を考えたズル休みだった。明日もズル休み・・・と言いたいところだけど、そうすると本当に行きたくなくなっちゃいそうなので、とりあえず出勤しよう〜っ!