軟弱!箱根紅葉狩りポタ♪

 昨日、一大仕事が終わったので、今日はご褒美に箱根へお出かけ。紅葉の時期には行ったことがなく、ちょうど今が見頃だとのこと。天気もいいし、ポタにはぴったり!というわけで、今回は箱根湯本まで電車で行き、あとは自転車で箱根湯本→仙石原→強羅→箱根湯本と回ってきた。

 まず一言。ワタシは箱根を甘くみていた!地図を見る限り、箱根湯本→仙石原は沢沿いを走るから比較的平坦だろうと余裕をかましていたら、心臓バクバク、足はガクガクで、ワタシ的にはけっこうしんどかった。
 考えてみれば、ここ1年くらいは平坦なところしか走っておらず、最後に走ったのは、2ヶ月前。そんな中でいきなり坂を登ろうとしたこと自体、無謀だったのかも。加えて国道1号線沿いだからなのか、車がひっきりなしにビュンビュン通り抜けて行き、正直言って、登り始めて数分で、帰ろうかと思った。

 でも、そんな気持ちを引き止めたのが、紅葉の美しさ!仙石原は、葉っぱが散ってしまった所が多かったけど、それ以外の所は今がピークで、ホントにきれい。特に仙石原→強羅の道は車があまり通らず、すっかり軟弱になってしまったワタシは、自転車を引き引き、落ち葉を踏みしめてサクサクっという音を楽しんだり、色づいた葉っぱや蔓を拾ったりして楽しんだ(蔓は、クリスマス用のミニリースに使うつもり!)。

 強羅→箱根湯本は、下りばかりで楽勝、楽勝。湯本で、源泉掛け流し温泉に浸かり、あー極楽。平日なので人も少なく、内風呂も露天風呂も貸し切り状態で、実に気分爽快だった。やはり温泉は、空いている時に行くに限る!

 ところで、箱根の名物って何なのでしょう?お蕎麦?ところどころ、”箱根そば”と書かれているのを見かけ、それにつられてお蕎麦をたべてしまったのだけれど。。。