くいくいが、のみのみになった夜

 昨夜は、ビールの殿堂ポパイでの飲み会に参加した。仕事が長引き、途中からの参加だったけど、とーっても楽しかった。連絡や会計などして下さった方々、ありがとうございました(何もお手伝いしなくて、ゴメンナサイ)。

 さて、ワタシの飲み会パターンは、最初はビールで、次はワインか日本酒。最後は梅酒やカクテルなど、甘い系となる。でも飲みもするけど、メインは”食い”。ビールは、すぐにお腹が膨れてしまうので、食いには不向きなのと、飲み続けていると味に飽きてしまうので、ビールをしこたま、飲み続けるということはあまりない。

 がしか〜し、昨日はいつもと違った。いろんな種類のビールがあったのもあるんだろうけど、何杯飲んでも味に飽きるということがなく、昨日は食い食いモードから、飲み飲みモードにシフトチェンジ!特に、ポパイ特製(?)とかいう茶色っぽいビールが美味しかった。ビール片手に、いろんな人とのおしゃべりで、喉だけでなくココロも潤った〜。もちろん、最後まで”食い”も忘れなかったけど!

 ビールといえば、10月初め頃、横浜へ行った際、オクトーバーフェスティバルなるものが催されており、飛び入り参加したことを思い出した。参加者は、受付でグラスを買い、そこに気に入ったビールを注いでもらい、テーブルで味わうというスタイル。雰囲気のあるグラスがステキだっただけでなく、紙コップを無駄に使わないところも良いと思った(ちなみにグラスを返せば、返金されるというシステム)。

 会場には生バンドもいて、その演奏に大盛り上がり♪会場は、気のいい酔っ払いだらけで、全然知らない隣の人と肩を組んで踊ったり歌ったり、最後は会場内をフォクーダンスして回っていた!ちなみにここではドイツビールの他、神奈川の地ビールが飲め、外にはドイツワインの試飲会場もあって、ウハウハ〜!。

 書いていたら、飲みモードにスイッチが入ってしまった。6月に作った自家製梅酒が、いい感じ〜になってきているので、それでも飲むとしよう!