ボランティア納め

 今日は、若い患者さん会のボランティア。年内は今日が最後でクリスマスも近いので、患者さん同士がプレゼントを持ち寄って、プレゼント交換会も行った。そしたらなんと、皆さんがボランティアのためにプレゼントを用意してくれていて、感激〜!ありがたく頂戴することにした。

 このボランティアに、本格的に首を突っ込むようになってから3年。月1回は休みを1日あてがい、交通費も参加費も自腹。内容も、仕事の延長そのものなので、時に「あうぅぅ〜」と思うこともある。この3年間の間に、患者さんとケンカして辞めてやる〜っと思ったこともあったし、ボランティアの予定が入っていなかったら、自転車のイベントに行けるのになぁと思ったことも、ある。

 でも、なんだかんだ言っても続けているのは、ここに集う人や会の雰囲気が好きだから。若くして病気や障害のために、家に閉じこもっていた人が、会に参加することで少しずつ変わっていく様を目の当たりにし、会の開催を楽しみにしていますと言われると、続けてきて良かったなぁと思う。

 就職や恋愛など、若い患者さんを取り巻く現実は、とても厳しい。でもそんな厳しさを、時にユーモラスに語る彼らの言葉は、とても心に染み入り、優しい気持ちにさせてくれる。そして会が終わるといつも、ワタシも皆もよく笑ったなぁと、温かな心地よさに包まれる。特に今日は、今年1年を振り返り、「いい仕事をした1年だったなぁ」と感慨無量で、皆と飲んだビールとワインが、いつも以上に美味しかった♪

 さぁーて、年が明けたら早速、次のイベントの準備だー。でもその前に、明日は浜田省吾のツアー最終日inさいたまスーパーアリーナ!今回は、入り待ちから気合を入れて行くわよ〜&歌って踊って叫びまくるわよぉ〜♪