房総・春一番(?)ポタ

 1月は原稿にかかりきりだったし、寒かったし・・・とクイスギール号冬眠状態。でも今日、ようやく重い腰を上げ、春のような日差しあふれる房総ポタを敢行♪(ちなみに今年初乗り。遅っ!)。

 今回の目的は、ズバリ”房総に咲く水仙”!。昔からどういうワケか水仙が好きで、前々から狙っていたのだけど、時間が取れなかったり、暖冬で早々と咲いてしまったりで、なかなか行けずじまい。ところが、今年は寒かったおかげで開花が遅く、ようやくワタシも時間が取れるようになったため、ポタ敢行と相成りました!ちなみに今日は、内房線の上総湊〜保田および保田の周辺を32キロくらい走ったのかな。

 上総湊〜保田間は、平坦な海沿いの道で、海の向こうには富士山の姿も!途中、海まで下りて磯の香りを嗅いだり、アジ・カンパチ・メダイなどがのった舟盛りと、さんが焼きを味わったり〜♪。青い海と富士山を眺めながら海の幸を味わうなんて、なんというゼータク!

 保田にはいくつか水仙の郷があり、今回は比較的花が咲いていた”江月水仙ロード”と”をくづれ水仙郷”へ。田んぼの畦道や日当たりのいい斜面に水仙が咲いているといった感じで、日本の里山の風景そのもの。場所によっては梅もちらほら咲いており、初春の趣いっぱい。急な上り坂も多いけど、自転車を降りて水仙を眺めながら歩くのも、また良し!

 でも午後になってくると、風がびゅーびゅー吹き荒れ、なかなか前へ進まず、閉口気味(春一番だったのかな?)。今日のコースは、海・富士山・海ご飯・里山・適度な上り下り・花etc・・・と、ステキなエッセンスが詰まった良いコースだったなぁ。本当は、保田漁協経営の『ばんや』という食事処と、その隣にある温泉(人工のものか?)に入りたかったけど、本日定休日で残念〜。

 今日のお土産は、菜花・ふきのとう・ヒメギラの干物(5cm位の小魚の干物。素朴な味わいで美味)。それにしても、どーしてワタシのお土産はいつも食べ物ばかりなんだろ??