お雛様&一足お先にお花見ポタ

 職場の後輩が伊豆に行き、河津桜が満開だったと教えてくれて、ウズウズ〜。前々から見てみたいと思っていたんだよねぇ、河津桜。それと、伊豆稲取の”雛のつるし飾り祭り”も見たかったんだよなぁ・・・。ん?3月3日は偶然にも休み&それにちょうどお雛様じゃなーい!ってことで、善は急げ&思い立ったら吉日とばかり、伊豆へGo!

 今日は、河津周辺で桜見物(ほとんど押して歩いた)&足湯→伊豆稲取で、雛のつるし飾り見学&金目鯛で昼ご飯&温泉と、実は10キロ位しか走ってなかったりする(電車に乗っている時間の方が圧倒的に長かった!)。ちょっと風は冷たかったけど、でもいい天気でポタ日和そのものだった。

 川岸の河津桜は、ほぼ満開!ソメイヨシノとは違った濃いピンクの花は、食べちゃいたいくらい可憐(注:食べてませんよ、念のため!)。桜の近くには、黄色い菜の花も咲き乱れ、カメラを持ってこなかったことをひどく後悔した。遠くに桜と菜の花を眺めながらの足湯も最高♪。でも川の下流は観光客&お土産屋だらけで、ハイシーズンだから仕方ないとはいえ、ここだけはちと興冷めであった。

 雛のつるし飾りは、和裁で作ったさる、花などの30種類以上の小物をつるして飾る稲取独自の風習らしく、イベント会場だけでなく、町内の様々な店先にも飾ってあって目を楽しませてくれた。金目鯛の刺身が入った丼、海の見える露天風呂(他にお客がいなかったので、貸切状態!)も満足で、ウハウハ〜♪

 でも一人で気ままに走るのも楽しいけど、皆でワイワイ走りたいなぁと思う今日この頃。土日は都合がつかないことが多いけど、今年はもうちょっと何とかしたいわぁー。