ついにワタシも・・・

 1日ごとに暖かくなり、あぁ、春だわ〜♪と心弾む時期。しか〜し、数日前から、目が痒くて鼻が詰まり、くしゃみ攻撃にさらされている。え?これってもしかしてカフンショウ?花粉症?この3X年の人生の中で一度も罹ったことがなく、花粉が飛びまくったという昨年も大丈夫だったから、ワタシは罹らないと思っていたのにぃ(根拠のない自信・・・)。

 とにかく今まで見向きもしなかったから、花粉症対策の知識はまるでゼロ。医者に行った方がいいのか?行くなら何科の医者がいいのか?しまいこむ時にちゃんと花粉をはらい落とせば、天気のいい日は布団を外に干して大丈夫なのか?etc・・・。

 ところで昨日はボランティアで、秩父まで苺狩りに行ってきた。快晴の空の下、苺の花粉飛び交うビニールハウス内にいたにもかかわらず、ちっとも花粉症の症状は出なかった(苺を食べまくるのに必死で、気がつかなかっただけ?)。なのに帰り道、次第に都心部へ近づくにつれ、くしゃみ&鼻詰まり攻撃に遭い、お土産に買った苺の香りも全然分からないほど。あうぅ〜。

 花粉症対策には、眼鏡も有効だそうな。まだ当分、眼鏡っ娘からは脱せそうにもないなぁ・・・トホホ。