人生最後の日に食べたい物

 職場の後輩から突然、「人生最後の日に食べたい物はなんですか?」と聞かれた。あまりの唐突な質問にビックリして、「えーと・・・お好み焼き!」と答えてしまったワタシ。あとになって、”フランス料理”とか”満漢全席(!)”とか言っておけば、もうちょっと格好よかったかもなぁと思ったけど、でもやっぱりワタシには、”お好み焼き”なのだ。

 栄養のバランスが良いし、皆でワイワイ言いながら作る楽しみがあるし、中身やソースによってバリエーションもつけられるし・・・と、いいことづくめ♪。ちなみにワタシは広島風お好み焼きが大好きだけど自分で作れないので、食べに行くと、いつも店員さんの動作にくぎ付け!どうして、あんなに多い中身をきれいにまとめて、卵の上に乗っけることができるの?あんなに重い中身が乗っかっても、卵が破れないのはなんでだろ?

 広島出身の友人が2人いて、2人とも広島風お好み焼きを作るのがとっても上手だった。そのうちの1人は、全くと言っていいほど料理をしない子だったにもかかわらず、そのお好み焼きは天下一品だったから、広島の人は皆、お好み焼き作りが上手なのか?と思ったほど(そんなワケないだろうけど)。

 ええっと、タイトルとは全然関係ないけど、『チャングムの誓い』を見始めて以来、韓国宮廷料理に憧れてます。「ハン参尚さま〜」、「チャングム〜」と言いながら、宮廷料理を食べたい人、いませんかぁ〜?(*別に、言いながら食べなくてもいいんですけど)。