長い夏休みの始まり

 昨日、3年間働いた職場を退職し、今日から新しい生活がスタート!といっても次の仕事先が未定なので、プー子生活による長い夏休みの始まり始まり〜。

 正直なところ、辞めるかどうか、かなり迷った。オープンする前から携わっていた職場で、この職場を作ってきたという自負と愛着もあったし、人間関係もそんなに悪くなかった。でも次第に、本業以外の部分で忙しくなり、本来の仕事が十分にできなくなってきたこと・職場の方向性とワタシが今後、進んでいきたい道が違ってきたこと等を感じ始め、悩んだ末に辞めることを選んだ。

 この3年間、専門職として介護職や看護師、調理師、ケアマネージャーといった他職種の人々と連携を取りながら、ただひたすら患者さんのことを思って一生懸命やってきた。号泣して別れを惜しんでくれた患者さん、最後まで、温かい言葉と笑いをくれた同僚・・・労働条件は決して良くなかったけど、それ以外の部分では恵まれた職場だったように思う。モデル事業に取り組んだり、本を書いたり・・・といったチャンスにも恵まれたし(ちなみに本は3月末に発売予定だったけど、まだ原稿が書けていない先生がいるらしく、発売日未定・・・おいおいっ)。

 段ボール10箱にもなった仕事道具をガムテープで封をしながら、この箱を再び開けるのはいつだろう?と思ったら、ちょっと切なくなった。今後の進みたい道については、まだ悩む部分もあるけど、でも仕事そのものがイヤになったワケじゃないので、いつかは必ず復帰しようと思う。

 さぁ〜て、この夏休みは何をしようかな?
*1:今日はエイプリル・フールだけど、これはウソではありませんっ!念のため。