今年の桜ぽた・あれこれ

 ”お金はないが、時間はある!”は、プー子の特権。ということで、平日に2連荘で桜ぽたをしてきた。

(1)世田谷編
 仙川周辺〜成城学園周辺の住宅街〜砧公園〜馬事公苑日本大学文理学部

 広報せたがやに、桜の名所一覧みたいな地図が載っていたので、それを参考にコースを考えて出発。本当は呑川緑道とか世田谷公園、駒沢公園あたりも行きたかったけど、全部回るのはちと大変かと思い、上記のコースにした。

 しかしまぁ何を思ったのか、たまには違う自転車にも乗ってみようっ!と、ママチャリ(変速なし)で出かけたのがいけなかった。最初のうちは快適だったものの、強風と足の疲れとで次第にヘトヘトに。でも折り畳めないから、自走するしかない、くぅぅ〜。あらためて、折り畳み自転車の素晴らしさを知った次第です(何か違うっ?)。

 個人的には、木そのものが大きく、地面すれすれまで桜の枝が垂れ下がっていた砧公園の桜が気に入った。また通り沿いに植わった桜(世田谷通りや西用賀通りなど)も美しく、ただ走っているだけでも、桜ぽたの気分が味わえたのもよかった。桜とは関係ないけど、道中の空き地に、まともな土筆が生えているのを発見♪世田谷で、まともな土筆に出会えるなんて〜!山菜探しを趣味とするワタシにとって、これまた記念すべき日となった。

(2)鎌倉編
 鶴岡八幡宮〜源氏山公園〜お寺いろいろ〜神社いろいろ〜大仏〜鎌倉山

 今度はちゃんと、クイスギール号でお出かけ。鎌倉は10年位前に紫陽花を見に行ったきりで、桜の季節は初めて。最寄の小田急線の駅から藤沢まで行き、江ノ電に乗りかえて鎌倉着。江ノ電はやはり、プチ鉄ゴコロをくすぐりますぅ!

 やはり観光地なだけあって、人が多いエリア(鶴岡八幡宮とか大仏あたり)は幻滅。しか〜し、あまり観光客が来ないお寺や神社に佇み、ひらひら〜と風に舞う花びらを愛でれば、まるで別世界にいるみたい(ワタシが気に入ったのは長勝寺光明寺、御霊神社)。源氏山公園は、行くまでが激坂だけど、いたるところでウグイスが鳴き、新緑も楽しめる。そして最後にドドンと鎌倉山の上り!でも見事な桜並木に、上ってきた疲れも吹っ飛んだ。

 鎌倉は、食べ物も楽しみの1つ。ランチに大根のフルコース(大根のラスク・大根のピクルスやビール漬け・ほろ吹き大根・大根ご飯・大根スープ・大根のヨーグルト羹など)を食べ、お寺の桜を眺めながら、わらび餅をぱくぱく。う〜ん、交通費より食費の方が多かったぽたでした。

*おまけ:
 埼玉の幸手にある権現堂へも行ってきた(これは電車とバス)がまだ時期が早く、6〜7分咲き。ここは、桜とその下に咲く菜の花との、ピンクと黄色のコントラストがウリなのに、菜の花はほとんど咲いていなくてがっくり。というか、菜の花がほとんど植わっていなかった。なんで〜?ちなみにここの売店で、”なまずの天ぷら”が売っていたらしいが、既に売り切れており、残念っ。やっぱ、なまず料理って人気があるんだわ〜!