着のみ着のまま気まぐれ旅in山陽路

 一昨日、帰京しました。晴天に恵まれ(自転車に乗っていない時間に、雨は降ったけど)、平日だったこともあり、どこも空いていて非常に快適な旅でした。その日になって気分が変わり、行き先を変更したこともあり、”着のみ気のまま気まぐれ旅”を堪能しました。

★1日目(下関・門司港
 下関で寝台特急富士下車。寝台特急は室内のタバコの臭いに閉口したけど、それ以外は快適で、予想通り爆睡。下関の唐戸市場では、”ふくから揚げ”と”ふく刺し”を堪能。くじら料理も食べたかったがお腹がいっぱいだったので、”くじらサンド(くじらフライ入りホットドッグ)”でガマンする。

 念願の人道トンネルを通って、久々の九州入り!門司港周辺の古い建物を見て回る。昼間もいいけど、ライトアップされた夜も良い。門司港駅では、普段目にしないJR九州の電車に釘付け♪名物(?)とかいう”焼きカレー”をハフハフ言いながら食べる。うまうま〜♪

★2日目(下関・長府・徳山・山陽小野田)
 下関から長府まで近いことが分かり、走って観光。ちょっと萩に感じが似ている。その後は輪行し、徳山にてお墓参り。山陽小野田の海沿いに連れて行っていただき、スペインレストランでイベリコ豚の生ハムを食す。人生初のイベリコ豚!味・雰囲気もさることながら、ロケーションも最高のお店。友人のお母様といろいろな話をし、人生について考えさせられる、深い1日だった。

★3日目(岩国・宮島・広島)
 当初、柳井に行く予定だったが気が変わり、岩国まで電車で行く。市内を自転車で巡り、シロヘビや錦帯橋を拝む。近くのスーパーで”岩国寿司”を買うも、普通のちらし寿司とどう違うのか?その後、がんばって宮島まで2号線沿いを走る。トラックが多く走りにくかったため、途中で裏道を探すもすぐに2号線に出てしまい、閉口する。

 ようやく宮島到着。焼きたてアツアツ〜の牡蠣と焼きたてホカホカ〜のもみじ饅頭をほおばる。荘厳な厳島神社の鳥居前には、潮干狩りの人がいっぱいでビックリ(参拝客よりも多かった!)。ちょうど引き潮の時間だったこともあり、足元の砂浜にはアサリがゴロゴロ。あ〜、ワタシも潮干狩りしたかったよぉ。

 宮島からは大好きな路面電車に乗りまくり、広島市内へ。お好み共和国にあるお店で、広島風お好み焼きを食べる。美味しかったけど、このお店は麺を焼きすぎる気がした。それとマヨネーズがなかったので、ちょっと物足りなさも(でもマヨネーズって、本来からすると邪道なの?)

★4日目(広島市内)
 市内の小学校にある原爆資料館に行ったり、平和記念公園へ行ったりした。比治山公園内にある”広島市立まんが図書館”に行こうと、がんばって激坂を登ったのに、なんと休館日でがっくり〜。
 昼食は、念願の”つけ麺”。ゆでた麺の上に具(ゆでたキャベツ・きゅうり・チャーシューなど)がたっぷりとのっており、タレにつけて食べる。タレは辛くなく、あっさり。タレは店によってかなり違う(酸っぱい系や辛い系など、いろいろらしい)ようで、広島に住んでいたら食べ比べしたいと思った。午後早くののぞみに乗り、一路東京へ。

 今回は、まきさんが書かれた”初心者のためのペダリング”を意識しながらこいだので、あまり膝に痛みを感じることがなかったのが、よかったです。まきさん、ありがとうございました(でも最中、ずっと『水戸黄門のテーマ』や『365歩のマーチ』が、頭から離れなかったけど!)。