日記の効能

 静養していた実家から、先日帰京。実家に帰ったら、名駅名古屋駅のことを地元ではこう呼ぶ)や栄に出かけたーい!あおなみ線に乗りたーい!と遊ぶことばかり考えていたが、思っていたより痛みが取れず、ほぼ毎日横になる日々(静養のために帰ったのだから、本来の姿なんだろうけど)。今も多少痛みが残るけど、昨日行った病院での診察は経過良好とのことで一安心。

 こんな状態だったので、今回の帰省ではいつも以上に家族と話をし、これまでの生活について、振り返ることが多かった。その中で、ここ1年くらい日記をずっとつけていなかったことに気がついた(この日記とは別に、大学ノートにつらつらと書き綴ることを十数年続けていたのだ)。書くことなら山のようにあったにもかかわらず、時間に追われ、面倒くさくなり、ずっと放りっぱなしだった日記。。。

 恐る恐る手に取って、ページをめくる。ここに引っ越してきてから2年あまりの日々が大学ノート2冊に書かれ、最後の日付は、昨年3月の終わりごろ。それまでの、もうすっかり忘れていた事柄がいろいろと書かれてて、懐かしく思ったり、ワタシってば、けっこう名言、書いてんじゃん!と、自画自賛してみたり。そう、その最後の日付け以降は、とにかく目の前のことを片付け、次から次へとやってくる事柄に目を奪われ、立ち止まることや振り返ることを止めてしまっていたのだ。

 恋愛や日々の出来事(主に仕事)が中心の、しょーもない内容だけど、書いていく中で自分を励ましたり、過去を振り返って現在を省みたり。たった少しの時間でいいから、立ち止まって振り返る、このような時間を持つことが、今のワタシには必要かも。。。というワケで、これから新しい日記帳を、買いに行って来ま〜す♪

おまけ:
*4月上旬に行った血液検査で、総コレステロール値が半年前より50も上がり、上限値外になっててビックリ。その後、多少気をつけるようになったことと、5月のほとんどは、コレステロールが低めな母の手料理を食べていたこともあり、昨日の検査では20以上も下がってて、基準値内になっていた。今後は、低コレステロール料理の達人を目指す!?
*まぁそんなこともあるけれど、明後日のなかよし餃子では、食べます♪