防災ラジオが大活躍!

 朝食を食べながら、めざましテレビを見ていると、”都内の一部で停電が発生・・・”というニュースが飛び込んできた。そして、そのニュースが終わらないうちに、画面がひゅ〜んと真っ暗に!?うちも停電に巻き込まれてしまったのだ!

 落雷でもなさそうだし、朝から電力オーバーになるほど、電気を使っているとは思えない。一体なにごと?困ったなぁとオロオロしていると、夫が嬉々としながら災害ラジオを持ってきた。彼は防災グッズマニアなのか知らないけど、いついかなる時も災害ラジオを持ち歩いているのだ。

 普段は大して気にも留めていなかったワタシだけど、災害ラジオがこれほど役に立つとは思わなかったよ。電化製品もろもろが使えないことも困ったけど、情報が入らないことの方が、もっと不安だった。30分ほどで元に戻ったけど、災害ラジオさまさま〜な1日だった。