果物大好き〜チャメとレッド・ナイアガラ〜

チャメ

 果物大好きなので、ほぼ毎日食べている。果物狩りも南国のフルーツが生っている温室に行くのも大好き。小さい頃は、果物の栽培が盛んな山梨とか山形とか福島に住みたいと思っていたことも。今の夢は、いつの日か南の国に行って、まだ食べたことのないフルーツをいろいろ食べること!

①先日、テレビで「韓国の人は夏バテ防止に”チャメ”を食べます」と黄色い果物が映し出されていた。韓国の果物っていうと梨のイメージが強かっただけに、”チャメ”ってなんじゃ〜?とばかり、新大久保に出没。

 おぉ、あった、あった!チャメ(韓国産)と表示してあり、2個入りパックをお買い上げ〜。中には12〜3個くらい入った箱入り(3,980円)なんてのもあり、ビックリ。早速食べてみると、昔おばあちゃんの家で食べた、マクワウリみたいな懐かしい味がし、ほのぼのとした甘さが美味しかった。テレビでは「中の種も一緒に食べる」と言っていたが、取った方が口触りが良いと思う。

②よく行く果物屋さんで、”レッド・ナイアガラ”というブドウに遭遇。この時期出回っているナイアガラの赤い色版で、見た目は甲斐路っぽく、香りはナイアガラそのもの。ナイアガラは大好きでよく買っていたけど、こんな品種は初めてで、即お買い上げ〜。食べるたびに、1人でその美味しさを絶賛していた。後日、もう一度食べたいと思って買いに行くも、もう売られてなくて残念。あぁ、もう一度食べたいなぁー。