卵料理は、奥深い!

kui22006-09-08

 少し前のことになるけれど、8月23日放送の『ためしてガッテン』で、”卵焼きの奥義”という特集をやっていたので、VTRに撮ってじっくり見てしまった。なぜって、ワタシは卵料理が超下手だから!卵焼きを作ったつもりが、いつの間にか炒り卵になってしまうし、オムレツなんて作ったこともない。友人からテフロン加工の卵焼き器をもらったので、せめて卵焼きくらいは焼けるようになりた〜い。

 で、その奥義なるものとは、卵をときすぎない・強火で焼く等々、今までやっていたことと正反対でビックリ。そしてポイントを頭にたたき込んで、いざ挑戦。う〜ん、生地が柔らかいせいか、卵がうまく巻けないよぉ。でもまぁ何とか一応、形はなり、食べてみたら出汁がたっぷりでジューシー♪(ちょっと甘目だったけど)。何回か練習したら、もっと上手に作れそうだわん!
 今度は、オムレツの奥義も特集してくれないかなぁ。