ケーキにつられてお勉強〜アセットアロケーション〜

 何気なく手にした広告に、”女性のための無料マネー講座”とあるのを発見。普段なら気にも留めないところだけど、そこにはなんと”ホテルでケーキを食べながら、お金の勉強をしましょう♪”と書いてあるっ!銀行で投資信託とか債券とかの話をされても、詳しいことは分からなかったし、この際、ケーキを食べながら、そういうことがタダで学べるなら行ってみよう〜。

 平日の雨の夜だったこともあり、参加者は10人前後。今回の主なテーマは”アセットアロケーション”だったのだけど、皆様ある程度の知識はお持ちのようで、その単語を知らなかったのはワタシだけ(まぁケーキにつられて参加した程度のレベルだから、仕方ないか・・・)。

 簡単に言うと、インフレがある限り、今持っているお金の価値は将来、下がる→最近、多少金利が上がったとは言え、預貯金の利息だけで蓄えを増やすのは時間がかかるし、増え方もパッとしない→リスクもあるけど、その分リターンもある債券や株式も購入し、複合的に資産を増やす・・・というようなことみたい。                                         その人の性格(リスクやリターンに対する考え方)や運用年数、用意できる資金などにより、預貯金と債券、株式の組み合わせ率は異なるので、専門家と相談しながら進めたほうが良いという筋書きだった。

 正直、前半は眠くてメモの字も乱れ気味。しかし休憩時にケーキ(モンブラン♪)が配られ、パクついたら眠気も吹っ飛び、後半はバッチリ!とりあえず、アセットアロケーションのイロハは多少分かったつもり。でも実際にやってみるかと言われたら・・・。いくら専門家が運用するといっても、株にはリスクのイメージが強いし、やっぱり”額に汗して貯める”というのが一番地道な気もするしなぁ・・・考え方が古いかもしれないけど。

 アセットアロケーションの前に、家計簿見直して、無駄な出費を削るのが先かも。。。