超軟弱!電動自転車ポタ〜信州安曇野〜

kui22006-09-20

 この3連休は、安曇野にあるセカンドハウスを拠点に、その界隈(主に穂高)をポタしてきた。と言っても、天気予報は傘マーク。持ってっても乗れなかったらイヤだなぁと、クイスギール号はお留守番してもらい、かわりに駅前のレンタサイクルでお世話になることに。今までにも軟弱なポタは数多くしてきたけど、今回のは最上級に軟弱。なぜって、電動自転車ポタだったんだもん!

★1日目:安曇野ちひろ美術館鑑賞&温泉⇒大体30km                       ★2日目:手打ちそば作り&碌山美術館鑑賞&北アルプス山麓沿いの店に出没(牧場直売 店でソフトクリーム食べたり、『るんびに』で天然酵母のパンを買ったり←オマケしてくれた!) &足湯⇒大体10km                                             ★3日目:台風のため風が強く、自転車は断念。近所を散歩&常備してあるカラオケで歌い  まくり⇒0km                                                  ★4日目:松本観光&帰京⇒0km 
 実は当方、電動自転車に乗るのは初めてで、激坂もスイスイ登ってくれるだろうと、かな〜り期待した。でも実際は”言われて見れば、坂道でもちょっとは加速しているかも。。。”程度で、思っていたほどではなかったなぁ。ただ”電動自転車だから、きっと少しは楽なはず。だから坂道もがんばろうっ!”という心理効果は多少、得られるかもしれない。

 予想以上に楽しかったのが、手打ちそば作り。初めてで難しかったけど面白く、お店の物より美味しかった!地元産の野菜を料理して食べたり、ブドウやプルーン三昧だったり、馬刺しとワインで一杯やったり。。。と、走れなかった分、食はかなり充実してた!でもやっぱり、今度来る時のお供は、クイスギール号がいいなぁ。