呑川下りポタ

kui22006-09-26

 最近、ちょっとお気に入りの”川下りポタ”。源流から河口まで走ると、たとえ短い距離でも達成感があるし、川幅と川沿いの風景が少しずつ変わっていくのも面白い。ということで昨日、同じく川下りポタに興味アリ!という@nak(た)さんと一緒に、呑川下りに挑戦っ!

★今回のルート:自宅から自走したため、大体40kmくらい
(1)行き:                                                       自宅〜桜新町(こんな街中が源流!)〜呑川緑道(途中、ル・パティシエ・タカギに寄り道)〜佐山緑道に寄り道〜呑川沿い〜鎌田で餃子ランチ!〜ひたすら海に向かって呑川沿いの道〜河口に到着!                                                 (2)帰り:                                                       河口〜大森緑道公園〜旧呑川緑地〜呑川沿い〜呑川緑道〜呑川駒沢支流緑道〜自宅

 当初は、ただひたすら呑川緑道と呑川を走るつもりだったのが、行く先々であらたなる緑道を発見し、その都度コース変更。”この先は、どうなってるんだろう?”と、ちょっと冒険チックな感じも楽しい。緑道や川沿いの道は車があまり通らず、のんびりおしゃべりしながらポタできるのが、何よりも良い♪

 蒲田では、金春で餃子ランチ。焼き餃子・海鮮入り水餃子・ナマコ入り蒸し餃子・ナマコ入り焼き餃子・あんかけ焼きそばを平らげ、満腹満腹〜(1人で食べた餃子数は、18〜20個くらい)!焼き餃子は、注文してから30秒もしないうちに出てきてビックリ。ニンニク入りのたれで食べると美味しい。水餃子と蒸し餃子も美味しかったけど、焼き餃子の肉汁がジューシーで、一番美味しかったなぁ。デザートの杏仁豆腐はサービスだったし、昼の営業時間が終わっても食べ続けていたワタシたち(!)に、お店の方が親切だったし・・・と、金春大満足!今度は大人数で来て、円卓回しながらいろんな餃子食べてみた〜い。

 途中で(た)さんの自転車がパンクしたり、スイーツのお店がことごとく休みだったり、自転車を担いで水門を渡ったり・・・というハプニングもあったけど、とても楽しいポタだった。これにコース途中にある池上本門寺に寄って葛餅を食べたり、蒲田で蒲田温泉に入ったりするオプションをつけても、楽しめそう。また河口からは、昭和島とか平和島にも行けそうで、こっちも興味アリ。呑川は意外と奥が深いわぁ。(た)さん、お疲れ様でした〜。