長い夏休みの終わり

久々のスーツ

 突然ですが、明日からお仕事をします。ということで、4月からの長〜い夏休みも、今日でおしまい。

 辞めた当初は、仕事関係の本を見るのもウンザリだったけど、ある日何気なく手に取ってみたら、あらためて面白いなぁと思って。これには自分でもビックリ。それとやっぱり、1日中、家にいるのは体質的に合わないみたい。その方がかえって調子が出ない感じ。ということで、本腰を入れて就職活動することに。

 でも年度末に人が入れ替わることが多いワタシの職種は、この時期が一番求人が少なく、応募してみたいなぁと思う職場もあまりない。そんな中、平日週3回で9時〜4時・残業ナシで家からもまぁまぁ近い・一応、今までの経歴も生かせそう(かな?)という願ったり叶ったりの職場が現れた。

 履歴書を書き、きちんとスーツ着て面接に行くというまともな就職活動は、実は学生の時以来。履歴書ってどう書くんだっけ?今は職務経歴書なんてのも書くのー?面接Q&Aを想定して、1人でブツブツと受け応えの練習をしてみたり、少しでもいい写真を撮ろうと、スピード写真でなく写真屋さんに撮ってもらったり。

 そんな甲斐もあってか分からないけど、どりあえず内定!前任者から業務を引継ぐために、早速新しい職場に行ってきた。お局サマにも紹介され、早々にその洗礼も受け(!)、波乱万丈な幕開けの予感。体調に気をつけて、まぁクビにならない程度にがんばりますっ!