I Love ”秘密のケンミンSHOW”

 テレビを見る時間がほとんどない毎日。もともとテレビっ子じゃないので、特に困ることもないけど、日テレで木曜夜9時からやっている『秘密のケンミンSHOW』だけは別。これは日本の各地に存在する、その地域特有の風習や食べ物などを取り上げたバラエティー番組で、毎回録画して週末、息子が寝た後で見ている。

 その中で特に好きなのは、”県の中心で愛を叫ぶ”のコーナー。東京出身の主人公が毎回地方に赴き、その県の女性と恋に落ちて、その県ならではのデートを展開するというもの。ワタシの出身地である愛知県はまだ登場していないけど、もし愛知県なら、ナナちゃん人形の前で待ち合わせて、あんかけパスタでも食べて東山動物園か名港水族館あたりに行き、テレビ塔か東山動物園のタワーに登って夜景でも見るのかなぁ。おやつに食べるのは小倉トーストか、しるこサンド!?それともコメダ珈琲にでも行っちゃう?はやく愛知県が登場してほしいわん。

 このコーナーを見ていて思い出したのが、各地に伝わる”デートで○○へ行くと別れる”という言い伝え(?)。ワタシが愛知にいた頃は、東山動物園でボートに乗ると別れると言われていたけど、今も言われているのかなぁ?はたして真偽のほどは?ちなみに京都の渡月橋カップルで渡ると別れるとか、出雲大社カップルで行くと別れるとか聞いたことがあるけど、これは身に覚えがあるので当たっているかも(汗)。