たこしゃぶ初体験

たこしゃぶ、うまし!

 先日、初めて”たこしゃぶ”なるものを食べました。これは結婚式でいただいたギフトカタログで注文したもの。ギフトカタログから品物を選ぶ際、ほぼ100%、食べ物を注文しちゃうワタシ。食べ物だと、当たりハズレが少ないからねぇ(食い気ばっかでスイマセン)。他の人はどんな物を注文するんだろう?

 で、たこしゃぶですが、これはその名の通り、厚めに切ったたこを専用の出汁で2〜3秒しゃぶしゃぶし、味噌ベースのタレにつけて食べるというもの。たこだけでは寂しいので、野菜も加えて鍋仕立てに。うちは卓上コンロがないうえ、息子は抱っこ王子のため、1人がガスコンロの脇に立ちながら食べ、もう1人は息子の相手をし、時々チェンジするという落ちつきのない鍋に・・・とほほ。

 でも味は茹でたたことも、生のたことも違う独特の歯ごたえがあり、4人前を2人でペロリ!これならもっと食べられそう。シメは卵を加えて雑炊にしたけど、出汁の味が濃くて、たこの風味はあまり感じられなかったのが残念。
 またギフトカタログ、来ないかなぁ。