週末限定夜おやつ

ゼリー入りバームクーヘン

 夜に甘いものを食べる習慣はなかったけど、ここ最近、週末の夜に甘いものを食べてホッとするのがマイブーム。その時の気分によってケーキ屋で買うこともあれば、和菓子の時もあるし、アイスクリームを食べることもある(ハーゲンダッツの新製品”黒糖黒みつ”はシンプルな味わいで美味)。

 で、この前の週末は、桜新町のヴィヨンで売っている”ゼリーが入ったバームクーヘン”♪スイーツには疎い夫が珍しくリクエストしたので、早速お買い上げ〜。今回は秋らしく、洋梨のゼリーにしてみた(木苺や青りんごのゼリーもあり)。
 外側はシュガーでコーティングされており、ナイフを入れて切り分けると、ゼリーのクニュっとした手ごたえがおもしろい。見た目もキレイだし!こりゃあ楽しみだわぁ〜とコーヒーにお湯を注ごうとした瞬間、”んぎゃー”と寝たはずの息子氏の泣き声がっ。まるで、この場面を見ていたかのようなタイミングだよ〜。最近、こういうのが多いのだけど、これって、もしかして夜泣き?

 なんだのかんだのして、夫が息子氏を寝かしつけ、ようやくバームクーヘンをパクリ!ゼリーはちょっと甘めだけど、バームクーヘンは想像以上にしっとりしていて、うまうま〜♪ゼリーとの組み合わせもグーだけど、バームクーヘンだけでも十分美味しい!
 さて、今週末は何を食べましょうか?