おでん、あれこれ

おでんくんラブ♪

 近所のスーパーに買い物に行ったら、見切り品のコーナーにおでんを発見。それもワタシの好きな『おでんくん』じゃないっ♪その場で、今夜のメニューはおでんに決まり〜!

 大根やこんにゃくは、下ゆでする方がいいのだけれど、1人で寝かされるのが大嫌いな息子氏が抱っこコールを頻発するので、そんなことやってられないと、みんなまとめて鍋に投入。あとは煮るだけで完成という簡便さも、おでんのいいところ!

 スタンダードにからしをつけるのもいいけど、実家から分けてもらった愛知特産の赤味噌だれをつけると、味噌おでん風になってこれまた美味!給食でも味噌おでんが出てたけど、あれは愛知県だけなのかしら?

 いろいろな鍋料理があるけど、おでんほど地域や家庭によって使う材料が異なる料理もないんじゃないかと思う。実家では里芋を入れていたけど、ジャガイモを入れる人もいるみたいだし(実際、『おでんくん』でもジャガイモのキャラクター”ジャガー”が登場するし)。

 関東に来てびっくりしたのが、”ちくわぶ”。名前は似ているけどちくわじゃないし、初めて目にした時は「なんじゃこりゃ?」状態。特に美味しくもまずくもないけど、これをおでんに入れる感覚は、いまだに分からんなぁ。
 それとお店でおでんを食べた時、”すじ”を注文したら、とろろ昆布みたいな物が出てきて、これまた”??”。てっきり牛スジが出てくると思ったのに。あのとろろ昆布もどきは一体なんだったのか、いまだにナゾじゃー。

 おでんと言えば、静岡!一度本場で、青のりとだし粉をかけかけ、ハフハフと食べてみたいなぁ。