ねんねの不思議

 謹賀新年!今年もよろしくお願いします。

 昨年の12月半ばから、息子氏の”夜泣き”が本格化し、以来それにお付き合いの日々。今までと同じように寝かしつけていたのに、急に寝つきが悪くなり、ぐずって「うぇ〜ん(涙)」。ようやく寝かしつけ、やれやれ〜と思っていると、突然、何の前触れもなく、「ふぇ〜ん(泣)」。これまで、夜中はほとんど起きることなく、8時間くらいぶっ通しで寝ていたのに、急にこんなになっちゃうなんて〜。
 寝かしつけながら、ワタシも一緒に寝ちゃうこともあり、そんなこんなでしばらくパソコンから遠ざかっておりました。

 区の育児相談では、散歩の時間が足りないのでは?と言われ、積極的に外に連れ出しても、そうは問屋が卸さない!そうかと思えば、散歩に行けない日でも、問題なく朝まで寝てくれることもあり、う〜ん、一体どうなっちゃてるの〜?

 静かでないとダメなのかと思いきや、ベビーカーに乗せて街中のうるさい道路沿いを歩いていても、気持ち良さそうにスヤスヤ寝ちゃってることもあり、赤ちゃんのねんねって、まことに不思議。まだしばらくは、この不思議なねんねとお付き合いが続きそうです・・・トホホ。