編み物の魅力

kui22008-01-22

 少し前のこと。実家から送られてきたリンゴをご近所さんにおすそ分けしたら、お返しに息子氏用にと手編みのベストと靴下、帽子をいただいた。わーい!なんだか”わらしべ長者”な気分。ふわふわして暖かそうで、寒い季節にぴったり♪。これとは別に、編み物の先生を目指している友人からも、よだれかけと靴のプレゼント。シンプルだけど丁寧な仕上がりで、どちらも、ママ友さんからも大好評♪

 実はワタシ、編み物未経験者で、編み棒を持ったことすらない。編むのって難しくて大変そう・・・と、自ら編み物とは距離をおいていた気がする。だから、編み物といえばマフラーかセーターくらいしか思い浮かばず、編み物でこんないろいろな物が作れるということに、正直驚いた。

 手にとってみると、編み目1つ1つにに思いが詰まってて、”これぞ手仕事!”という感じがする。そして編んだ人の気持ちの温かさまでも伝わってくる気がする。なんだか編み物って、いいなぁ。不器用なワタシだけど、簡単な物なら、ちょっと編んでみたくなりました。