久しぶりの虫歯

kui22008-08-15

 少し前のこと、産後歯科検診に行ったところ、前歯に2ヶ所、虫歯があることが判明。ここ数年、虫歯とは縁のない生活を送っていたから、ショック〜。さらに追い討ちをかけるように、前歯の治療は痛みを伴うので麻酔を打って治療すると言われ、ブルーな気分倍増。それも、1回で終わるならともかく、2回もやるとのこと。う〜、イヤだよー、痛いよー、怖いよー(子供みたいだけど、ホントにそんな気分だったのよぉ〜)。

 ところが、いざ治療が始まってみると、麻酔時に多少チクッとするだけで、治療中は全く痛みがないし、思っていた以上に快適。ただ、あのキィィーン・ギュイイーンという音だけは、痛みがなくってもやっぱりイヤ〜。あの音のかわりに、好みの音楽が流れるような機械を、誰か発明してくれないかなぁ。そうしたら、子供だって、歯医者さん好きになるかもしれないし。

 息子氏には、歯医者通いをさせたくないと思って、歯磨きをトレーニングちうだけど、口の中を触られるのがイヤなのか、毎回バトル。でも、どんなに磨いても虫歯になる人はなるし、そんなに磨かなくても、虫歯にならない人はならないのだと聞き、拍子抜け。えー、虫歯ってそんなもんだったの!?