泣き相撲大会出場!

kui22008-09-24

 赤ちゃんの健康と成長を祈願する伝統行事、泣き相撲。どうしてもこれに出たくて、秋分の日の朝早く、電車を乗り継ぎ乗り継ぎし、いざ八王子へ。都内で泣き相撲をやっているのは、調べた限り、浅草の浅草寺と八王子の子安神社のみ。泣き相撲ってけっこう人気らしく、浅草寺のは抽選。でも残念ながら落選してしまい、この日が来るのをずっと待っていたのだー!

 予想していたとはいえ、受付開始前から、既にすごい人!なんとか受付を済ませ、取り組み前に祈祷を受けるものの、それまでの時間が長かったせいか、息子氏はグズグズ。おいお〜い、本番前に大泣きしないでおくれ〜。

 相撲は普通、東西に分かれてやるけど、ここのは人数が多いせいか、東西南北と4人で対決。呼び出しもちゃんとあって、「ひが〜し、○○ちゃん(○○には、赤ちゃんの名前がフルネームで入る)」と相撲の雰囲気そのもの!力士(大学の相撲部員)に抱っこされ、行司が1人ずつ「ノコッタ、ノコッタ〜」と大声で取り組みをし(?)、その中で一番大泣きした赤ちゃんが勝ちというルール。

 本番前に金太郎の衣装に着替えた息子氏、行司の声にビックリして泣いたけど、もっと激しく泣く赤ちゃんがいて、結果は黒星。ざんね〜ん。朝早くから遠くまで連れて来られて、挙句の果てに泣かされた息子氏にとっては、受難な1日だったかもしれないけど、ワタシ的には大満足な1日でした。息子氏よ、お疲れ様でした。