プチ・リフォームの秋

リフォームするのだっ!

 我が家は築40年にもなる社宅(みたいなもの)。日当たりはいいし、収納スペースも多いので気に入っているけど、とにかく古い!同じ住宅に住む方々と互いの家を訪問しあっては、暮らし方の工夫話(湿気対策とか、蟻対策とか)で盛り上がる。みんな同じつくりなのに、家具や物の配置の違いで、部屋の感じがずいぶん違ってくるからおもしろい。

 でも、よくよく見ると、洗面台やらキッチン、トイレなども違っている!この社宅、あまりに古すぎるので、グレードアップするなら勝手に付け替えていいらしいのだ!(ただし自費)。そんなこと知らなかったから、古いままで暮らしていたけど、次第にうちもちょっとは手を加えたいなぁ・・・と思うようになった。

 悩んだ挙句、まず着手したのはトイレのウォッシュレット化。う〜ん、ウォッシュレットになっただけで、ずいぶんトイレが立派に見える!その上、快適だし、これだったらもっと早くに替えるべきだった。
 そして第2弾は、風呂場の清掃。あまりの汚さにさじを投げていたけど、プロにお願いしたら2時間足らずでピッカピカ☆。これでお風呂も快適だわぁ〜。

 さて、第3弾はどうしましょう?