初めての親子テレビ出演!

買っちゃいました

 このたび、親子でテレビに出演しました!テレビなんて、息子氏はもちろんワタシも初めて♪毎週土曜日夜9時から、NHK教育テレビで放映中の『すくすく子育て』という番組です。

 コトのきっかけは、番組ホームページへの書き込み。以前からスタジオ観覧したいなぁと思ってて、折をみて”スタジオ観覧希望”のところに書き込みしてました(ヒマ人?)。子育て体験記を書くコーナーもあり、たまたま”歯磨きで困っていること”という欄に書き込んだところ(相変わらず、息子氏の歯磨きに苦戦ちう。2008年8月15日付けの日記をご参照下さい)ディレクターさんの目にとまり、あれよあれよという間に取材→撮影という運びになっちゃって。

 撮影は自宅で行われ、ディレクターさんの他、撮影や音声の方など勢揃い。普段、あまり人見知りしない息子氏も、さすがにビビッたのか開始当初は泣きまくり。しかーし、さすがは子供番組制作の方達だけあって、子供の扱いに慣れており、追いかけっこや高い高ーいなど、遊んで下さるうちに息子氏もニコニコに。

 息子氏がバナナを食べるシーン(超早食い!)や、夫が高い高ーいをするシーンなど、いろんな場面を撮影したけど、ここはカット(夫はガッカリ)。結局、30分の番組中、出演したのはほんの数分だったけど、でも息子氏の歯磨き拒否ぶりやワタシのインタビューなどはきちんと映ってます!

 これまでは、ただ漠然と番組を見るだけだったけど、今回取材を受けて、番組が出来上がる様子や撮影にまつわる苦労話などを知ることもでき、番組の見方が変わりました。そして、何よりもいい記念になりました♪ 
 親バカ満載のワタシですが、息子氏見てみたい〜っていう方は、6月12日(金)の午前11時30分から、再放送があるので、そちらをどうぞ!その少し前には、『となりの子育て』っていう番組もやっているので、お間違えなきよう&月刊誌『すくすく子育て』には、我々は一切登場しませんので、あしからず。