愛のバームクーヘンカット!

 恒例のボランティアに出かけてきました。ただ今回、いつもと違うところは、結婚を祝うセレモニーも行うということ!この会で出会って誕生したカップルが、めでたく入籍したのです♪

 お祝いの品を差し上げるのもいいかと思ったのですが、式を挙げないとお聞きしたので、メンバーで話し合った結果、長〜いバームクーヘンを取り寄せ、それをウェディングケーキとして、皆の前でカットしてもらおう!ということになりました。

 バームクーヘンは、ある方がネットで注文して下さったのですが、箱を開けてびっくり!(きちんと計測していないけれど)見たところ長さは60cm程度あり、直径も20cmくらいあるような巨大バームクーヘン!これにお二人の名前が書かれたボードを挿し、リボンを巻いたナイフも用意して準備OK。

 皆の拍手と共に、胸に紅白のバラをつけたお二人が入場。そして、ワタシの拙い結婚行進曲のピアノ演奏でケーキ入刀!お互いにバームクーヘンを食べさせあう時間や質問タイムなどを設け、皆でお二人を冷やかしつつ、幸せのおすそ分けであるバームクーヘンをいただきました。切り株というよりは、ごろんとした丸太という感じのバームクーヘンだったから、1人分でもかなりのボリュームがあって、食べ応え十分!

 若くして、言語障害や身体の麻痺と共に生きることになったお二人。ここまでの道のりは、平坦でなかったに違いありませんが、彼らの顔はとても幸せそうで、こういう活動を続けてきてよかったと、あらためて思いました。あのバームクーヘンのように、二人の愛情を重ねていってほしいです。

 あー、ただいまデジカメ修理中で、バームクーヘンの映像が撮れなかったのが、残念だわ〜。