おもちゃの病院

元気になったピアノ

 息子氏1歳の誕生日プレゼントに、義母から頂いたおもちゃのピアノ。息子氏は力任せにたたいて楽しみ、ワタシは童謡やアニメソングなどを弾き、親子共々愛用していた。ところがある日、息子氏が高い所からボーンと落としたはずみで鍵盤がずれ、壊れてしまった。えーん、まだこれからも使いたかったのに。

 お世話になっている保育士さんより、毎週日曜日におもちゃの病院が開かれているという情報をget!場所が遠かったので、夫に頼むことにした。

(以下、夫の話より)                                                病院には、白衣こそ着ていなかったものの、”ドクター”が何人かいらして、うち以外にも”患者さん”が数名来ていたとのこと。早速、診てもらったところ、1人のドクターでは判断におえず、他のドクターと急遽”ケースカンファレンス”を実施。その結果、よほどの重症だったのか、”入院”となった。

 その後、1週間位してから”退院”の連絡があり、迎えに行くと、元通りに”回復”していた!鍵盤のずれに対して、ボルトで固定したとのことで、人間でいうと大腿部骨折みたいなものだったのかな?”術後”の傷跡には、小さなシールが貼られていたけど、ほとんど痕が分からないくらいで、”名医”に診てもらえたんだなぁと、感動することしきり♪お金も無料で、ホントに感謝の気持ちでいっぱい!

 壊れたら、すぐ新しい物を買えばいいやという発想になりがちな昨今だけど、物を大事に扱い、できるだけ長く使っていくことの大切さを、息子氏に伝えていきたいと思う出来事でした。