子鉄

息子氏の愛読書!

 夫が『子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド東京版』(棚澤明子著・耷出版社)という本を買ってきた。”子鉄(こてつと読む)”とは、電車を好む子供のことで、”ママ鉄”とは子鉄に付き合っているうちに、”鉄子”になってしまったママのことを表すそうな。ちなみに息子氏は、まぎれもなく子鉄ちゃん!

 この本、単に電車が見えるスポットがたくさん載っているだけでなく、どんな電車が見られるかとか、トイレや食事場所、売店の有無なども記載されていて、非常にありがたい!また、公園遊びやピクニックも兼ねて電車が見られるスポットや、買い物しながら電車が見られるスポット、食事しながら電車が見られるお店など、いろんな観点から書かれていて、鉄カップルのデートにも役立ちそう!

 もちろん大人向けの本だけど、各ページに電車の写真が満載で、息子氏首ったけ♪1日に何回も本を指差して要求し、嬉しそうな声をあげながらしげしげと眺め、世界に浸っている。しばらくは、息子氏のいいお守りになりそう!でも子鉄には、そのまま鉄道マニアへと進む”真性子鉄”と、途中で戦隊ヒーローなどに走って電車を忘れる”仮性子鉄”があるらしい。願わくば、”真性子鉄”であってほしいなぁ。

 話は変わって近々、里帰り出産のため、帰省することにした。本当は9月の長期連休明け位を考えていたのだけど、昨今のインフルエンザ流行りを考慮して(うちの近所は学級閉鎖が相次いでて、けっこう流行っている様子)、予定を早めたのだ。実家に帰ったからと言って、感染しないワケじゃないけど、ここよりは人口密度も低いから、多少は安全かも・・・と、ちょっと疎開するような気分での里帰り。

 そんなわけで、この日記もしばらくお休みかな?実家で更新できれば書くけど、実家のパソコンを使いこなせていないので。
 出産予定日まで、あと2ヶ月あまり。とりあえず無事にその日を迎えたいです。