インフルエンザあれこれ

★近況:息子氏と実家に戻って半月あまり。当初心配だった息子氏も環境に慣れ、今ではイタズラ三昧。実家で飼っている室内犬に興味津々で、尻尾を掴もうとしたり、ギュッと触ったり。今にも犬がギャフンと反撃しそうで、ドキドキハラハラ。ワタシはと言うと、毎日クークー寝てばかりでちっともパソコンに向かえない日々。

★本題:インフルエンザが大流行の昨今。自宅よりも実家の方が流行っていないだろうと早々に帰省したものの、なんと実家周辺も大流行。ちょっと前の新聞ではなんと、実家周辺が保健所別全国ワースト5に入っててビックリ!そんなに都市部でもないのに。

 そんなわけで、人混みを避け、人気のない公園で息子氏と寂しく遊ぶ毎日。帰省したら、お友達にも会おうと思っていたけど、こんな状況なので、新型インフルの予防接種を受けてからにしよう・・・などと思ってるけど、出産の方が先になっちゃって、その後はそんな余裕もないかも(汗)。

 10月から、季節性のインフルエンザ予防接種も始まったけど、こんな事態なので予約が殺到しているとか。実家の行きつけの医者は毎年予約制だというので、早速問い合わせたところ、問い合わせが殺到して、入荷できた時しか受付しないとのこと。ひぇ〜。仕方ないので、穴場の医者(?)を探し出し、なんとか予約を取りました。

 東京の自宅周辺では毎年、予約なしでできたけど、今年は予約がいるのかな?新型にしろ、季節性にしろ、予防接種の段階から、インフルエンザは侮れないなぁ、トホホ。