今年のクリスマスケーキ

ケーキ、おいしそ〜♪

★近況:
 そのうちに書こう・・・と思っている間に、もう今年も残りわずか!書きたいネタも載せたい写真もあるし、書くのにそんなに時間がかからない駄文にもかかわらず、なかなか書けないでいるワタシ。最後にちょこっとくらい書いて、今年を無事終わらせよう〜。

★本題:
 毎年、どうしようかと悩むクリスマスケーキ。悩むといっても、今年はどこのケーキにしようかな〜とワクワク悩むのではない。クリスマスになると、どのケーキ屋さんでも大体、似たようなクリスマス仕様のケーキになり(まぁ年1回のクリスマスなんだから、仕方がないけど)、正直あまり食指が動かないからだ。

 さて今年はどうしよう・・・と考えた末、お手伝い好きな息子氏と作ることにした。といっても、後追い真っ盛りの娘っこは始終、足元にくっ付いて離れない状況なので、スポンジケーキから作るのは到底無理。クリームを塗る作業も、息子氏の手にかかっては部屋中クリームだらけになるのは目に見えている。そんなこんなで結局、パルシステムの冷凍ケーキを購入し、解凍後にイチゴと付属のチョコレートを飾ればOKというものにした。

 思ったとおり、息子氏は大喜びでお手伝い。途中、お約束のつまみ食いがあったり、イチゴがぐちゃぐちゃになりそうな場面もあったが、なんとか無事完成!
 冷凍物だから、あまり味は期待していなかったけど、いやいやなかなか美味(パルシステム製品だから、材料はいいものを使っているし)。生クリームはけっこう濃厚で、ワタシはもっとあっさりでもいいかなと思ったくらい。

 来年は、生クリームを塗るところからやってみようかな?(でも今度は、娘っこが生クリームで遊んで、やはりぐちゃぐちゃになってしまいそうな気もするが・・・)。