ガレット・デ・ロワなお正月

当たっちゃったー!

 明けましておめでとうございます〜。今年もよろしくお願いします。2011年の目標は、”時間を大切にすること”。時間の使い方を見直して、月に2回はブログを更新したいところです(自信ないけど)。

 2010年の大晦日、名古屋から上陸した颱風ご一家と束の間のお菓子な時間を過ごした際、そのお店で”ガレット・デ・ロワ”なるものを購入。ガレット・デ・ロワとは1月6日にフランスで行われるお祭りで食べるお菓子のことで、パイの中に石膏でできた小物が入っており、切り分けたパイの中にそれが入っていた人は、その日の王様になれる!という楽しいお菓子♪(ちなみに、そこのお店のは、小物の代わりにアーモンドが1粒、入っているとのこと)。
 早速、翌日の元旦、夫の実家に手土産として持って行きました。

 お雑煮や御節を食べ、お腹が一段楽したところで、ガレット・デ・ロワ登場!皆、負けじとばかり、気合を入れてでじゃんけんし、真剣な表情で切り分けたケーキを選び抜いて、いざ会食。パイはサックサクで、甘すぎなくて美味。で、アーモンドは、どこ?どこ?・・・

 ところがなーんと、ワタシ(と娘っこ)が食べていたケーキに入ってました!まさか、こんなオチになるとは思わなかったわ・・・。
 そんなこんなで、今年はいろいろ”アタリ”がある一年になるかも!?