早くもエンゲル係数アップ!?

大食い兄妹

 娘っこは1歳2ヶ月。大きくて何事にもダイナミックだった息子氏に比べ、仕草1つとっても小ちゃくて可愛らしい。ボサボサだった髪も伸び、可愛らしい声や表情をされると、もうメロメロ(親バカ全開)♪。ただし、その姿も食事の時間になると豹変!

 離乳食を開始した数ヶ月前は小食で、それも果物やヨーグルトなら喜んで食べるという、女子の典型?みたいな子だった。それがどうしたわけか、今や超大食いっ子に様変わり(遺伝?)。しかも、食べたい物や順番など彼女なりのこだわりがあるらしく、今食べたくないものを出されると手で押しやり、コップをぶちまける。おぉ、こわー。息子氏なんて、出されたものは全て、喜んで素直に食べてくれたのに。

 そんなわけで、毎回のご飯作りも大変になってきた。2人とも食べ残すことなんてまるでなく、息子氏にいたっては、「○○が少ない」とのコメントを出すこともしょっちゅう。多めに作るなんて、もっと先のことだと思ってたわー。

 最近は、外食行くのも恐ろしい。先日、ママ友とお好み焼きランチに出かけた時は、こんな低年齢の子連れなのに、3人でお好み焼き3枚と冷やしトマト1皿をぺろりと完食。娘っこは最後の最後まで皿から離れず、「マンマー、マンマー」と連呼。これからは食べ放題に行かなくては、財布が持たん。先が思いやられる・・・。