新しいテレビと子ども

テレビ中

 先月末、ようやく地デジ対応のテレビ&ブルーレイディスクに買い換えた。それまで使っていたブラウン管のテレビは10年選手とはいえ、まだまだ十分使える。どうしようかと悩んだ末、結局買い換えたが、新しいテレビと入れ替えに運び出される時、心が痛んだ。しか〜し人の心は移ろいやすく、ブルーレイディスクの使いやすさを知るにつれ、「買い換えてよかった〜」なんて思っているゲンキンなワタシ。

 そして、一番変わったのは息子氏。いろいろ思うところがあり、昨年春以来、朝・晩各2時間位はテレビをつけていた生活(いわゆるテレビにお守りをさせている生活)から、ほとんど見せない生活になっていた。当初は、「テレビ〜」としつこく要求してきたが数日で諦め、一緒に料理を作るなどのお手伝いに楽しさを見出すようになった。

 そんな中、新しいテレビの登場に、再びテレビに食らいつく息子氏。でも、このテレビなし生活を経たおかげで、いつまでもテレビを見たがることがなくなり、見たい番組が終わったら「おしまい」と言って、素直にスイッチをオフ出来るようになった。またワタシも、「テレビを見せることが全て悪いわけではなく、時間と内容を決めて見せるなら、プラスになることもあろう」と考えを改め、時間が許す限りは、一緒にテレビを見て、一緒に楽しむようになった。

 さて、今日は日曜日。日曜の夕方だけ放送している、ミッフィーの番組(話の展開が??だったり、オチがなかったりし、ツッコミどころが多い)が娘っこのお気に入りなので、一緒に見ようかなぁ。。。